top of page

初講師。

久しぶりの更新です。 案の定、ブログを設置したものの放置になっていました。 ある意味、予定どうり。

だいぶ経ってしまいましたが、先月のこと。 川越市のウェスタ川越で行われた連続講座『女性のためのココロと体の健康を考える』の第3回、「自分で出来る、気分が上がるセルフセラピー」の講師として、バリニーズマッサージの岸沢先生、かづきメイクの澤先生とともに登壇させて頂きました。 私は内面からのセルフセラピーということで、自己表現で自分を癒す、創造的・芸術的な行為でリラックスするというお話と、絵を使った簡単なワークをさせて頂きました。 ワークは手軽に、ペンと紙さえあればいつでもどこでもできるゼンタングルを。 これ、私が一番たのしかったのではないでしょうか。 参加者の皆さんそれぞれに、可愛かったり綺麗だったり美味しそうだったり、個性的で楽しい作品を描いて下さって、とても素晴らしかったです。 絵を描く、というと、変に敷居を高く感じて「苦手なんです」とか「描けないんです」とおっしゃる方も多いですが、絵が描けない人っていません。 子供のころ、お絵かきしましたよね? 白い紙の上に自由に思い思いに、自分の内側の世界を表現していたと思います。 絵が描けない、とおっしゃる方は「デッサン」の話をしている方が多いんだと思うんですけど、デッサンは反復訓練の積み重ねで誰にでも習得できる「テクニック」です。 子供のころ、デッサン力ありましたか? 無かったですよね? 無くても描いてましたよね? そしてその、子供の頃のお絵かきは、とても楽しくリラックスした行為だったのではないかと思うのです。 今回は、そんな子供の頃のお絵かきを、再体験して頂きたいな、という意図がありました。 私たち女性は(今回は女性向け講座でしたので、敢えてこう書きますね)、自分の外側に意識を向けがちです。 いつも自分以外の誰かのために、一生懸命になっている。 そんな方も多いと思います。 そうやって意識が外側を向いているとき、私たちは大なり小なり、ストレスを感じています。 なので、外に向きっぱなしの意識を自分の内側に向けて、自分を遊ばせてあげる、リラックスさせてあげる、そのために、気軽に絵を描いてみてもらえたら嬉しいな〜と思います。 人生初講師、あたふたと至らない点も多かったと思いますが、参加して下さったみなさま、ありがとうございました!

登壇中の私。

待機中に、岸沢先生、澤先生のマッサージを本気でやろうとして、危うく頭ぼさぼさすっぴんで登壇するところでした。 ところで、当日は絵の他にミニチュアも持っていきました。 私の担当で一番盛り上がったのはこれかもしれません(笑) こちらのミニチュアブログに作品や制作過程を載せていますので、よろしかったらご覧ください♡

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page